ボカロ入門!ブログ(随時更新)

ボカロ初心者の人にボカロを説明するブログです!

ボーカロイドとは...

こんにちはっ

今回はボーカロイドについてお話します。

 

ボーカロイドもといボカロは

みなさん一度や二度は聞いたことのある単語かと思います。

 

「あぁ〜あの、初音ミク?とかいう奴の...」

 

みたいな、フワフワしたイメージはあるんじゃないでしょいか?

大まかに説明すると

ボーカロイドとは

「PCに歌を歌わせるPCソフト」

の事なんですね。

 

は?ってなった人も大丈夫です(笑

今から詳しい説明します。

VOCALOIDとは、YAMAHAで商標登録されている商品名です。

「vocal+android」つまり、

パソコンで歌詞や音程を打ち込み、データ化して、あらかじめ声優さんなどが録音していた初音ミクなどの「音声合成ソフト」を使い歌わせる。

というのがボカロであり、ボカロ曲です!

 

初めの日本語ボーカロイドMEIKOという女性ボイス一つだけでしたが、、

徐々に増えて行き、英語版やその他諸々含めると、今じゃ数えきれない数になっています!

代表格といえばやっぱり「初音ミク」ですね!

 

詳しい説明はまた後日させていただきます。。

 

ボーカロイドの音楽が作られるにはボーカロイドで曲を作る人が必要になります。

本業、副業として、ボーカロイドで作詞作曲し、楽曲を発表、配信している人たちのことを

「ボカロP」と呼びます。

これは「ボーカロイドプロデューサー」

の略です。

 

ボカロPには、アニメやゲームに楽曲を提供している方や、中には自分で歌って普通に歌手活動している方なんかもいます...。

 

これについても後日詳しく

お話ししますね〜!

 

では!

今回は以上です!

ありがとうございました〜

 

http://ch-qwerty.hatenablog.jp/

↑ゆーすけ 歌って見た ブログ